ユニバーサルスタジオジャパン体験記

ユニバーサルスタジオジャパン待ち時間混雑情報

USJハリーポッターエリア!絶対またいきたい!

      2014/09/10

念願のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに行けました!

ayk1

「人間界を、出よう」このキャッチの通り、まるで魔法の国でした。
チケット売り場には長蛇の列!エクスプレス・パスの当日分は完売。事前に買っておいて良かった。小雨がパラついていましたが、いい気温。

ハリーポッターエリア入場の17:30まで初USJを満喫しました。アトラクションもショッピングも楽しくてはしゃぎました。

17:00。

ハリーポッターエリアに向かいます。石像が立ち並ぶ森の中を進みます。犬や鳥、正体不明の生き物たちの鳴き声が聞こえてきます。ぶくぶくと何かが泡立つ音も。あの空飛ぶ車もボロボロになって落ちていて、撮影スポットとなっていました。

森を抜けると一気に魔法界が広がります。雪が積もった石造りの建物が並び、荘厳なホグワーツ城が聳え立っています。圧倒。しばらく立ち尽くしてしまいました。すごい…。

エリアに入ると機関車が蒸気をあげていました。今にも動きだしそう!車掌さんと写真を撮りました。

ayk2

正面の屋根の下はベンチがあって、皆バタービールやかぼちゃジュースを飲んだり、フルーツやキャンディを食べたりしていました。

左側に「ゾンコのいたずら専門店」。「伸び耳」や「噛みつきフライヤー」などが販売されています。

ayk4

ayk3

ゾンコと繋がっているのが「ハニーデュークス」。話題の「百味ビーンズ」や「カエルチョコ」が販売されています。長蛇の列で断念。後悔…。

その先に「オリバンダーの杖の店」。20名程の中から一人、オリバンダーから杖を選んでもらえます。

さらに先には「ワイズエーカー魔法用品店」。双眼鏡やコンパス、鍋など。

右側に「ふくろう小屋」。可愛らしいフクロウのぬいぐるみが選べないほどありました。切手やレターセットも買えます。ここから手紙を出しました。消印がホグズミードに!

ayk5

その先に「グラドラグス 魔法ファッション店」。ハーマイオニーのポシェットを購入。

そこと繋がっているのが「ダービシュ・アンド・バングス」。「メラメラメガネ」や「ファイアボルト」、クィディッチ用品も売ってあります。天井でふわふわと箒が漂っていて素敵。怪物的な怪物の本もここで眠っています。

ご飯は「三本の箒」で食べました。フィッシュ&チップスと生ビール!量も多く味もよく満足!

「ホッグスヘッドパブ」では赤ワインを購入。飲みやすくて美味しかったです。

そしてホグワーツ城。改めて近くで眺めるとかなり大きい。本当に「城」という感じ。圧倒され、息を呑みます。

魔法界の銅像や置物が私たちを迎えてくれます。校長室へと続く大鷲の石像も。羽根一本まで作り込まれています。
壁にはホグワーツ城の地図や不思議な模様をした絨毯などが。

ぐんぐん進むと、寮の創始者たちが動く肖像画として登場。今日行われているクィディッチについて話しています。なぜ城の中にマグルが?という声も。

そこを抜けると校長室に。ダンブルドアが歓迎してくれました。作中の「憂の篩」もあります。全て忠実に再現されています。すごい…。

さらに奥には、ハリー、ロン、ハーマイオニーたちがいる教室があります。三人が透明マントから急に出てきて驚きました。本当にそこにいるみたい!授業を抜けてクィディッチを見に行こうと誘います。城内のアトラクションの事ですね。

教室を出ると「太った婦人」がアトラクションへ案内してくれます。合言葉もなしに!とご立腹の様子。

私たちはアトラクションには乗らなかったのでこの辺から城の外に。

ヒッポグリフくらい乗らねば損と並びました。列の中心にあるハグリッドの小屋も忠実で驚き。ハグリッドのバイクも使い込まれた様子でそこに。ファングの鳴き声も聞こえます。

ヒッポグリフは、籐の籠のような乗り物で不安。ガードは脛と太ももしか支えられず怖い!スタートは滑らか。左側でヒッポグリフがお辞儀をしてくれます。私もお辞儀をしました。どんどん高く登ります。夕焼け空と城が綺麗…と思っているうちに急角度に落ちます。ヒッポグリフはこんなに速いのかと変に感心しました。体が真横を向く程傾きます。風を切っていました。怖いけどすごく気持ちいい。ハリーやシリウスが興奮するのがわかります。飛んでいるみたい!一周しかしないのであっという間に終了。もう一度乗りたいアトラクションでした。

そしてバタービールを飲みました。思ったより飲みやすい。バターというよりバニラの炭酸?泡が口の周りを真っ白にします。冬にはホットが出てくれることを願います。

すっかり暗くなって、真っ暗な湖に、壮大なホグワーツ城が映ります。とても幻想的。

ayk10

名残惜しかったけれど、人間界に戻りました。まだまだ見てない物、体験してない事が沢山あったので、次は雪の季節にリベンジします。
皆さんもぜひ、人間界を出ましょう。

あとがき

 - ハリーポッター

Message

  関連記事

2014年8月1日のUSJのハリーポッター

私がUSJに行ったのは2014年8月1日。 8時半に入場ゲート前に着きましたが、 …

興奮と感動しっぱなしのハリーポッターエリア

エリアに続く林をぬけるとホグズミードの入口のアーチがあります。 アーチをくぐると …

念願のハリーポッターエリア、体験記

私は、ハリー・ポッターエリアの「プレミア先行オープン」の招待状に当選し、正規にオ …

no image
USJハリーポッターエリアの様子

私はプレオープン中、8月末、9月初めの3回行きました。 プレオープンの際は人もほ …

9月の平日行ってみた! USJのハリーポッターのリアル混雑状況!

8月末からよく流れるようになった、USJのあのCM。 「夏の暑さも、遠方からのお …

ドキドキワクワクのハリーポッターの本の世界へ

今年の夏休みに念願のハリーポッターUSJへ行ってまいりました!! 私はちょうどハ …

映画に詳しくなくても楽しめる!噂のハリポタエリアに行ってきた♪

夏休み期間中にユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリー・ポッターエリアに行ってき …