ユニバーサルスタジオジャパン攻略情報

チケット情報、お得情報、攻略情報、レストラン、ショップなど各種情報を載せております。

バイオハザード・ザ・エスケープを楽しむ!

   

いわゆる『リアル脱出ゲーム』。

制限時間内に謎を解き、密室からの脱出にチャレンジするリアルタイム体験型エンターテイメント。

バイオハザード・ザ・エスケープ

バイオハザード・ザ・エスケープ

バイオハザード・ザ・エスケープは、基本4人で1組。ただ、3人組の人はそのまま3人で、5人組の人はそのまま5人で体験になる模様。

ちなみに私は2人で行ったので、見知らぬ2人組と同じチームになりました。普通っぽい若いカップルでした。ホント、普通っぽい人でよかったー。ただ逆に、こっちはオバチャンでごめんね、って感じです。

アトラクション体験の舞台設定は、バイオハザードに登場するおなじみの「ラクーンシティ」にあるテレビ局で、ゲストはそのテレビ局のテレビ放送の観覧者として参加します。

ちなみにこのアトラクションに使われた建物、昔MBSが入っていた建物で、移転した後は建物だけが残っている状態だったのですねー。

まさに、今回のアトラクションにピッタリな、「実際のテレビ局」が舞台になるというリアルっぷり。

私はバイオハザードは好きだけどコアなゲーマーではないので細かい設定あまり分かってなかったんだけど、このスタジオツアーの時間設定が「1998年9月26日」だったらしいです。そしてその日からまもなくラクーンシティがバイオハザードの為に消滅してしまうという。

つまりは既にゾンビが徘徊しはじめているタイミングだったらしいです。

その事を踏まえていざテレビ局へ。

バイオハザード・ザ・リアル2

バイオハザード・ザ・リアル2

設定凝ってますよ~、テレビ局に入って局員に誘導されて番組観覧ブースへ移動。そこで番組始まりま~す。ディレクターさんの合図で皆でマジ拍手して司会者をお迎え。

そこでアンブレラ社の新製品の説明があり、その新製品を今から街角に無料配布しに行って来ますとお姉さんがテレビ局を出ようとすると・・・

ゾンビ、キター。

スタジオのロビーになだれ込むゾンビ。そしてゾンビを撃退すべくアンブレラ社の特殊部隊がやってきて銃撃戦に!

そしてそれと同時に、スタジオ内でアンブレラ社の秘密が暴露され、秘密を知ってしまったスタジオ内の全員を口封じする為に、t-ウィルスが散布されるという。つまりは全員ゾンビウィルスに感染してしまったのです。

「セキュリティは万全です」な建物は、バイオハザードを検知した為、このタイミングで完全にセキュリティロックがかかって中にいた人間は全て閉じ込められてしまった。

ゾンビを制圧した特殊部隊がスタジオにやってきて、ウィルスを消滅させる為にスタジオが60分後に爆破されることを告げ、それまでに抗ウィルス剤を手に入れて自身のゾンビ化を防ぎ、スタジオを脱出するというストーリー。

ちなみに、この特殊部隊の皆さん、超格好いい。進撃の噛み噛みスタッフと違い、演技がずば抜けてリアルでうまくて臨場感有り。

特に隊長がいかにも隊長っぽい感じであなたに付いていきますと思わせるほどのリーダーシップ感。

この人たち本物のアクターさんなんだろうな。って思っていたらやっぱりそうだったみたいで。

隊長役の人は「ウォーター・ワールド」のディーコン役を勤めている方が主に演じられているそうです。言われてみたら、ディーコン様やったかも。

各自に渡されるのは、チーム№プレートと、テレビ局内の地図(1F~4Fまであります)。

チームに1つ渡されるのが、鍵付きのボックスと、謎解き問題が配信される通信端末。

それらを手に、いざ謎解きへスタート。

通信端末に表示される謎を解く為にスタジオ内を1Fから4Fまで右往左往。

まず最初の問題の意味、全然わかんね。

4人いて謎を誰も解けないという。

そうこうしてる内に次々次の問題が・・・

しかしその内ヒントが配信されて、おぉって謎を解いたり。つーかヒントあるなんて親切設計だわ、なかったら全く分からなかったかも。閃きが重要です。

各所で血が飛び散っていたり、ゾンビが徘徊していたり。道を塞ぐレーザーセキュリティを解除する為に奔走したり。

マジでバイオハザードの世界の中に私は居るぞ。超楽しい。

だけどまぁ、結局最後まで謎は解けず、お決まりの「You Are Dead」となってしまいましたが・・・

全部で何チームあったのかなぁ。

30チームぐらいは軽くあったと思うけど、見事最後まで謎を解き脱出出来たのは、わずか1チーム(5人)だけでしたよ。

最後まで出来なかったけど、とても楽しく有意義な体験が出来ました。

お値段高いけど、私にはそのお値段分の価値は十分ありました。

このバイオハザード・ザ・エスケープは、通常の一般的なリアル脱出ゲームよりは難易度は低めの設定となっていて、全く謎がとけず先へ進めないという事態に陥らないようなヒントを出すなどの親切設計になっていたらしいです。

なので、謎解きかぁ~、って躊躇されている方も、チャレンジしたら意外と楽しいかもしれません。

 - イベント

  関連記事

USJで妖怪ウォッチ・ザ・リアルを100倍楽しむ方法(事前準備編)

2015年この夏のUSJの目玉イベントと言えば何と言っても妖怪ウォッチの限定イベ …

no image
USJの主なイベント

いつ行ったらお目当てのイベントがやってるの!? 暑いときに外で遊ぶのは、ちょっと …

モンスターハンター・ザ・リアルはどんな感じ!?

クールジャパンイベントの目玉の一つ「モンスターハンター・ザ・リアル」。 こういう …

no image
ワンピース・プレミアムショー in USJ

毎年夏に開催されるUSJの名物、ワンピースプレミアサマー。ワンピースのレストラン …

USJで妖怪ウォッチ・ザ・リアルを100倍楽しむ方法(レポート編)

2015年のUSJの目玉イベントである妖怪ウォッチ・ザ・リアルを先日体験してきま …

ハローウィンのパレード・デ・カーニバルはUSJ一番のお祭り!!

皆さんはUSJに何を楽しみにして行きますか? 「アトラクション」と答える方が多い …