ユニバーサルスタジオジャパン攻略情報

チケット情報、お得情報、攻略情報、レストラン、ショップなど各種情報を載せております。

USJに行く時の予算はいくらくらい考えた置いた方がいいの?

      2015/10/01

せっかくUSJに行ったのに、お金の心配ばかりしていては心から楽しむことはできませんね。
しかしテーマパークの中のでもとりわけUSJに行くと出費が多いのは事実です。
ならば予めいくらくらいかかるか予算が分かっていれば、予想外の出費も減るのではないでしょうか?
ここではUSJに行く時の予算を考えてみます。

ポグワーツ城

ポグワーツ城

交通手段

車で行く場合

平日か否か、繁忙期か、車の大きさ等によって料金が変動します。
詳しくは公式HPを参照してください。

http://www.usj.co.jp/parkguide/access/carpark.html#anc01

ここでは平日、普通車、繁忙期以外に車を停める場合を想定します。
USJ付近の民間の駐車場の方が料金が安くなる場合もありますが、停められるかどうかは運次第なので、ここでは割愛します。

その場合の駐車料金は2,200円です。

これが土日になると300~800円ほどUPするので2,500~3,000円になります。
値段に幅があるのは時期によって価格が変動するからです。

因みに年パスを持っていると平日のみ駐車料金が1,000円割引になるので、これは効果が大きい節約になります。
年に3回以上パークインできるのなら、年パス購入を検討しましょう。

電車で行く場合

区間によりけりですが、新大阪からで考えると
片道220円なので、往復440円です。安くてお得ですが、一緒に行く人数によりけりですね。新大阪~ユニヴァーサルシティ駅間だけの乗車なら大人5人以上なら車で行く方がお得になります。
しかし実際はもっと遠くから来る方も多く、電車運賃もかかるので車の方が得な場合が多いかもしれません。

スタジオパス料金

基本料金

大人7200円4歳以上で4980円です。

割引あれこれ

割引制度の中でも効果が大きい2つをご紹介します。

・バースデイ特典
Clubユニバーサルという無料のメール会員になると、誕生日月とその翌月は大人が500円オフ、子どもが400円オフで同伴者5名までこの価格でチケットが購入できます!

・4歳バースデー・インビテーション・パス
USJでは4歳から子ども料金のチケットを購入しないといけないのですが、Clubユニバーサル会員で、誕生日月とその翌月は4歳児の料金がかからないだけでなく、大人の料金もバースデイ特典同様大人が500円オフ、子ども(4歳になる子以外の子ども)が400円オフになります。

食事

テーブルサービス

パークサイド・グリル
アズーラ・ディ・カプリ
フィネガンズ・バー&グリル
SAIDO

この4店舗はゆったりくつろげるテーブルサービスタイプのお店です。
またこの4店舗のみ「レストラン優先案内」といって事前に時間を申し込んでおけば、優先的に席に案内してもらえるサービスがあるので、オススメです。
その分金額は少々高めで一人当たり2000円くらい見ておいた方がいいでしょう。

カフェテリアスタイル、ファーストフード

セルフサービスで自分でフードを運ばないといけませんが、座る席もありますし値段的にもこちらの方がリーズナブルです。

それでも一人当たり1500円くらいはかかります。

ほかにもかかるお金

お土産

これは人それぞれなので、いくらかかるという目安はありませんが、多くの人が購入しますね。

覚えておきたいのは、手提げの袋を持参すること!

USJでお土産を買うと、たとえ大きなものを買ったとしても持ち手のない袋で渡されます。
そう、持ち手つきの大きな袋は全て有料なのです!USJは商売上ですね…。

サイズやデザインによりけりですが、一番安いものでも380円はかかります。
キャラクターがついている可愛いものが多いので、旅の記念に買うという選択肢もありですが、少しでも節約したいのであればエコバッグは必ず持参しましょう。

結論

少なくとも一人当たり1万円は必要!

交通費電車代440円、スタジオパス7200円、ランチ代1500円、お土産代2000円位?
これらを足し算すると11,140円となります。

交通費は遠方の方であればもっとかかりますし、宿泊代のいる場合もあるでしょう。
ですからそれらを除いた最低料金だと考えてくださいね。

いつパークインするかがポイント!できれば平日がオススメ

土日の場合かなり混雑するので、せっかくパークインしても待ち時間が多すぎてあまり楽しめない場合も多いです。

エクスプレスパスは待ち時間短縮されますが、これを買えばさらにお金がかかるので、できれば平日にパークインするほうがいいでしょう。

年パスのススメ

年間3回以上パークインする方であれば、ユニバーサル年間パス、通称年パスがオススメです。
大人19,800円、子ども13,800円なので、3回目で元がとれるというわけです。

VIPパスでない方の通常の年パスであっても平日なら駐車料金が1000円オフ、再入場制度を利用できるすれば食事代が安くなる、さらに入口付近のスタジオギフト・イーストならお土産も2割程度の割引がきくのでかなりお得になりますよ!

 - 気になる情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

USJでの確実な待ち合わせ方法は?

USJで確実に待ち合わせするにはどうすればいいでしょうか? やはり待ち合わせ場所 …

USJに蚊や虫はって居るの?口コミ情報を元に検証します!

テーマパークで虫や蚊の話をすると何だか夢が覚めてしまうかもしれませんが、USJに …