ユニバーサルスタジオジャパン体験記

ユニバーサルスタジオジャパン待ち時間混雑情報

9月の平日行ってみた! USJのハリーポッターのリアル混雑状況!

      2014/09/14

8月末からよく流れるようになった、USJのあのCM。

「夏の暑さも、遠方からのお客様も落ち着きました。ハリーポッターをゆっくりとお楽しみください。」

そうか~、落ち着いたのかぁ。年パスを持っているのだけれど、オープンしたてで混雑するだろうなと思ってハリポタエ

リアには近寄っていなかったけど、人が減ったのなら行ってみよう~! と、夏休みも終わった9月の平日に行ってみました。

どの曜日がいいのか、事前に軽く調べたところ、月曜と金曜は、小中学校の振り替え休日だったり、学校や仕事を休んで

土日とからめて旅行に来る人も多く、それなりに混雑しているということ。ということは、狙い目は火~木曜といったあたりか。。。

というわけで、火曜に行ってみることに。

この日の開園はUSJの公式HP上では9:30。しかし、これはあてにならないそうです。

夏休みなどの繁忙期は、開園前に人が大勢並ぶので、開園時間は前倒しになるそう。早ければ8時にオープンすることもあるんだそう。

この日、私がUSJに着いたのは9時過ぎ。平日にも関わらず、たくさんの人がチケット売り場に並び、入場ゲートもそれなりに行列が。

しかし、上空で動くジェットコースターからは、キャーという歓声が。この日も予定よりも早くオープンしたようでした。

まだ大学は夏休みということもあり、大学生が多かったように思います。もちろん、外国からのツアーの方や観光客もいました。

入場後まっさきに、ハリポタエリアの入場整理券をもらいにいきます。

入場整理券は、ハリポタエリアからすこし先に進んだところで、最後尾の看板も出ており、誘導もしっかりしてくれるので迷うことはないと思います。

ここもすでにすごい人でしたが、発券機がたくさんあるのと、複数人で来ている場合は代表者がパスを持って、他の方は外でお待ちくださいとアナウンスが随時入るので、列からどんどん人が減っていきます。

各発券機に、スタッフが1人ずつついていたので、発券もスムーズでした。
今から一番早い入場時間でいいですか?と聞かれ、頷くだけ。入場時間は選ぶことができます。

私は一番早い入場時間にしたのですが、整理券をもらったのが9時50分ごろで、入場時間は10時40分~11時40分でした。

約一時間。しかし、人気アトラクションはこの時点で40~50分待ち。
混雑するであろうハリポタに少しでも早く入場したかったので、他のアトラクションには乗らずブラブラして時間を潰しました。

が、あとになって分かることですが、10:40入場でも充分混んでいたので、ハリポタのお土産がどうしても欲しい!という人でなければ、他のアトラクションの兼ね合いも考えて、入場時間を選ぶといいと思います。

時間も来たので、整理券の時間をスタッフに確認され、さあ入場!
高い木々に囲まれた道を歩いて行くと、ハリーポッターのテーマソングが流れ、気分も高揚!

木にぶつかって故障した空飛ぶ車が見えてきたら、もう門です!

aspia1

aspia2

門をくぐると、右手にはホグワーツ急行。左手にはハニーデュークスとゾンコのいたずら専門店です。

aspia3

ハニーデュークスは、百味ビーンズやかえるチョコが買えるお店です。
お土産にどうしても欲しいという方は、ここから続くホグズミード村を見て回
りたい気持ちを抑えて、真っ先に並びましょう。

私が行った時点ですでに折り返しができるほどの大行列でしたが、これらのお土産は大人気で、たいてい午前中で売り切れてしまうそうです。

ホグズミード村には、食事が出来る三本の箒のお店や、オリジナルの消印で手紙を送ることができるオウルポスト、

三本の箒

三本の箒 ここでは、バタービールや食事が楽しめます。

オウルポスト ここから手紙を出すと、ハリーポッターオリジナルの消印を押してくれます!

オウルポスト ここから手紙を出すと、ハリーポッターオリジナルの消印を押してくれます!

杖が買えるオリバンダーのお店など、見どころ満載です。
バタービールは、三本の箒のお店だけでなく、大きな樽が目印の露店でも買うことができます。

ホグズミード村を抜けると、どーんとホグワーツ城がお目見えです。
門をくぐると、スタッフの方が、
「お城見学の方はこちらからどうぞー。すぐ見られます。アトラクションに乗られる方はこちらから。現在200分待ちでーす!」
唖然としました。笑

aspia8

アトラクションの行列は、ちょくちょく進むので、さほどストレスになりませんでした。
200分待ちと言われていましたが、城に入るまで50分程度。
城に入って荷物を預け、ここでようやくシングルライダー専用口があり、そこから入ったらスグでした。

aspia9

アトラクションが終わり、城から出たところで約70分といった所でした―。
シングルライダーはショートカットでライドの乗り口まで行けるので、途中に見られる肖像画などが見られませんのであしからず!
しかし、アトラクションは最高でした!! USJの乗り物の中で、一番面白かったです。

フロッグ・クワイアというショー。歌もさることながら、各寮の紋章の入った制服姿も見どころです。

フロッグ・クワイアというショー。歌もさることながら、各寮の紋章の入った制服姿も見どころです。

あとがき

 - ハリーポッター

Message

  関連記事

ドキドキワクワクのハリーポッターの本の世界へ

今年の夏休みに念願のハリーポッターUSJへ行ってまいりました!! 私はちょうどハ …

USJハリーポッターエリア!絶対またいきたい!

念願のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに行けました! 「人間界 …

2014年8月1日のUSJのハリーポッター

私がUSJに行ったのは2014年8月1日。 8時半に入場ゲート前に着きましたが、 …

映画に詳しくなくても楽しめる!噂のハリポタエリアに行ってきた♪

夏休み期間中にユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリー・ポッターエリアに行ってき …

興奮と感動しっぱなしのハリーポッターエリア

エリアに続く林をぬけるとホグズミードの入口のアーチがあります。 アーチをくぐると …

no image
USJハリーポッターエリアの様子

私はプレオープン中、8月末、9月初めの3回行きました。 プレオープンの際は人もほ …

念願のハリーポッターエリア、体験記

私は、ハリー・ポッターエリアの「プレミア先行オープン」の招待状に当選し、正規にオ …