ユニバーサルスタジオジャパン攻略情報

チケット情報、お得情報、攻略情報、レストラン、ショップなど各種情報を載せております。

電車でUSJに行くには?

      2015/05/22

USJへ行くならあなたなら何で行きますか?
人数が多く年パスホルダーがいるのであれば車がお得ですが、電車で行かれる方の方が圧倒的に多いかと思います。
基本情報ではありますが、今一度USJへのアクセス方法をおさらいしておきましょう。

新幹線からUSJへ

新幹線の新大阪駅からUSJに向かう場合は以下のようなルートとなります。

新大阪駅(在来線)から大阪駅へ
→東海道本線の神戸方面行に乗りましょう!
 網干行き、西明石行き等行き先は色々ですが、反対方向の京都方面でなければどれでも大丈夫です。
 また大阪駅は普通、快速、新快速どれでも停車する駅ですし、新大阪の次が大阪駅です。

大阪駅からのアクセスについては次の段をご参照ください。

大阪駅からUSJへ

大阪駅からUSJへの行き方は直通電車に乗るか、乗換するかの2通りありますので、
ご紹介します。

①直通電車に乗る場合
大阪駅からゆめ咲き線に乗ればユニバーサルシティ駅の直通電車があるので、それに乗ってしまえば
分かりやすく、乗換もなく便利です。
電車の車体にはUSJ使用のペイントが施されており、テンションが上がりますよ。
デメリットがあるとすれば、本数がやや少ないことです。

②西九条で乗り換える場合
大阪駅から環状線の内回りに乗り、3駅目が西九条なので、そこでいったん下車します。
反対側のホームにユニバーサルシティ駅へ向かう電車が来るので、乗換と言っても難しくはありません。
この行き方は乗り換える手間はあるものの、西九条への向かう環状線内回り行きの本数は
1、2分おきに電車が来るので待ち時間が少ないことがメリットといえるでしょう。

ユニヴァーサルシティウォークも楽しもう

ユニバーサルシティ駅についたらこ、こからUSJまでは徒歩5分ほど。
早くパークインしたい!という気持ちは分かりますが、ちょっとまってください。

パークに向かうまでは「ユニヴァーサルシティウォーク」というショッピングエリアを通過します。

パーク内のレストランは雰囲気もよく楽しいのですが、やや割高です。
現在USJは年パス所持者以外再入場できないので、昼からのパークインであればパークに入ってしまう前にここでランチを済ませちゃいましょう。
おなじみのファーストフードやレストランがたくさんあるのでお得にランチできます。

またコンビニもあるので、パークに入る前に必要なものは買っておきましょう。
USJは飲み物の持ち込みはNGですが、水筒なら大丈夫なので、予め水筒やペットボトルホルダーを用意しておき、
ユニヴァーサルシティウォークのコンビニで予備のお茶を買っておくといいですね。

またパーク内には医薬品は販売されていませんので、何か事前に医薬品を買っておきたい場合は
ユニヴァーサルシティウォーク内のマツキヨを利用するといいでしょう。

ユニヴァーサルシティウォークでしっかり腹ごしらえや準備ができたら思う存分パーク内で遊びましょう!

帰りのちょっとした裏技!?

パークで遊び疲れてさぁ帰ろう!という時に、帰りの電車が混雑していると疲れが倍増しますね。
時間が許すのであれば、こんな時は皆が向かう大阪方面行きの電車には乗らず、反対方面の桜島駅行きの電車に乗りましょう。

一旦桜島に着いた電車は折り返してまたユニバーサルシティ駅を通り大阪駅へ向かいます。
なので、桜島駅から乗れば始発電車に乗れるので座れるというわけです。

路線図

路線図

まとめ

帰りの時も行きと同様、ユニヴァーサルシティウォークで夜ご飯にすればお得に済ませられます。
またUSJのグッズも売っているので、お土産を買い忘れた際は利用してみてくださいね。

車でのパークインは帰りの渋滞がひどく、また遊び疲れたあとの車の運転はドライバーには結構酷なので電車の利用をお薦めします。

買い物した荷物が増えてしまった場合は、パーク内から宅配便で送ることができるのでこのサービスを利用すれば身軽になりますね。

 - 初心者ガイド

  関連記事

ゲートの先頭に並ぶには何時に並べばよいでしょうか?

待ちに待ったUSJへパークインするなら、スムーズにたくさん遊べる開園時間直後がい …

USJトイレ情報~その2

今回は、【サンフランシスコエリア】【ジュラシック・パークエリア】【ウォーターワー …

USJの公式キャラクターガイド

キャラクターとのグリーティングや写真撮影を楽しみにしてUSJに来場する方もたくさ …

初めてのUSJガイド

なにも計画せずにUSJに行くと、乗りたいものに乗れなかったり、やりたいことができ …

みんなのおすすめの回り方・アトラクション・ショー・イベントを参考にする。

初めてUSJにいくことになったとき以下のことが気になります。 ・どのように回った …

USJトイレ情報~その1

1日中遊ぶとなると、トイレは絶対に欠かせませんね。 お子様連れの家族には、尚更で …

USJではここで写真を撮影しよう!

これからUSJに行かれる方はまずはアトラクションを一番の楽しみに行かれる方が多い …

USJに仮装して行ってよい?

仮装というとハロウィンのイメージですが、USJに仮装してパークインしてもいいのか …